ヒューマンドラマ

映画「はじまりのうた BEGIN AGAIN」感想・評価‐路上ライブを始めたヒロインはこれをネットで流そうとするのだが

サマリー


Keira Knightley – A Step You Can't Take Back

2015年日本公開のアメリカ音楽映画、監督・脚本はジョン・カーニー(ONCEダブリンの街角で)、主な俳優はキーラ・ナイトレー(パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ、エージェント・ライアンイミテーション・ゲーム)、アダム・ラファロ(シャッターアイランド、アベンジャーズ)、そして音楽バンド マルーン5のボーカリスト アダム・レヴィーンである。

ジョン・カーニーは前作の低予算映画「ONCEダブリンの街角で」を大ヒットさせており、音楽映画監督として凄い才能を持っている。ただ今回のストーリー展開は今一であるが、「音楽映画にストーリーなんか付け足しでいいの」と思うくらい映画の中で歌われる曲が素晴らしい。

キーラ・ナイトレーはシンガーソングライター役として歌も披露している(まさか口パクじゃないだろーね)、歌はなかなかのものである。でもやはりアダム・レヴィーンが歌う主題歌「Lost Stars(さまよう星たち)」は歌唱力抜群で思わず聞き惚れてしまう。

bg

曲が売れ始めた男と恋人の女がイギリスからニューヨークにやってくる。彼はこの地でスターの道を歩むが、恋人の彼女は自分もシンガーソングライターでありながら売れない。

彼は浮気をしたことが原因で彼女と不仲になる。彼女は偶然落ちぶれたプロデューサーの男と知り合いその男の提案する「路上ライブ」をCDにまとめる。

beginagainknightleylevine

CDは音楽プロデューサーの男の手腕もあり、ネットで流され大きな反響をよんでゆく、そして別れた恋人も彼女のもとに戻ってくる。映画全編に流れる音楽が素晴らしい・・・・・・いつも思うが、自分もギターを抱えてあんな歌が歌えたらなーと思ってしまう。

まあ主人公になったつもりで、映画を観ながら歌を口ずさんでみてはどうだろーか。きっと楽しくなることうけあいだね。

ストーリー

maxresdefault

ストーリーを紹介すると、グレタ(キーラ・ナイトレー)は、スティーブ(ジェームズ・コーデン)のライブで突然飛び入りとして歌うことになる。そこに偶然落ち目の音楽プロデューサー ダン(マーク・ラファロ)がいた。彼は自分が思い描いていた歌と出会い、彼女の弾き語りを気に入る。

彼は彼女の歌は荒削りであるが、彼女の周りにピアノ・ドラム・弦楽器・ベースを加えて上手くアレンジすれば素晴らしいCDアルバムが出来ることをプロとして感じ取る。

ダンはかつて敏腕プロデューサーとして多くの新人を見出し、音楽業界に名を成した人物であったが、現在はヒット作に恵まれず落ちぶれていた。また家庭生活も破綻し、妻と別居していた。彼の今一番の生きがいは、月に一回娘のバイオレット(ヘイリー・スタンフェルド)に会うことぐらいになっていた。

maxresdefault

グレタは恋人のデイヴ(アダム・レヴィーン)とイギリスからニューヨークに出て来た。彼は映画の為に作った曲が大ヒットし、新たなレーベルと契約し、スターの道を歩み始めていた。

彼女もシンガーソングライターだが、彼の付添のようで、自分の音楽が認められず惨めな思いで日々過ごしていた。そして彼の浮気でケンカ別れし、友人のスティーブのもとに転がり込む。

ダンはグレタに僕と契約してCDを作ろうと持ちかける。彼女は自分の為に歌を作っている、それで十分だと言う。彼は君は美人だし、歌もいいきっと売れると口説くが、彼女は音楽は耳よ、見た目じゃないそして私はスターなんか目指していないと断る。

142479

でもグレタは冷静になって考えて見ると、自分も音楽に挑戦してみたいとダンに連絡を取る。そして彼のかつての同僚サウルのレコード会社でオーディションを受ける。

サウルは彼女の歌を聴いて難色を示す、彼女は荒削りだし、無愛想だと、そしてデモCDを作ってきたら考えると
・・・・・・・ダンは作られたポップスターより、純粋な彼女の歌の方が今の世の中に受けると説得するもサウルの考えを変えることは出来なかった。

20150208004058

ダンは街角・路地裏・地下鉄ホーム・屋上でのゲリラライブを企画する。そして無償で協力してくれるミュージシャン達を集め録音を始める。ライブにはダンの娘バイオレットにもギターを弾かせ、妻のミリアム(キャサリン・キーナー)も呼び寄せる。

ゲリラライブは順調に進み、彼女の初めてのアルバムが出来る。そしてこのアルバムは果たしてサウルのレコード会社に受け入れられるのか、観てのお楽しみである。

ネタバレ

begin-again

デイヴは音楽で凄い賞をとっていた、グレタとスティーブはPCに髭面で写った彼を見てびっくりした。つにい彼は音楽スターの座を勝ち取っていた。

グレタはデイヴの事を思いだし曲を作る。そしてスティーブのキーボードと彼女のギターの伴奏で歌い、スマホで
その歌を彼に送る。

DEx8ZsbvOFzAdBix91kho6uY8Jrj1SPy

デイヴから連絡があり、彼はもう一度グレタとやり直したいと言う。そして近くでコンサートをするから是非来てほしいと懇願する。

彼女の心は揺れ動く。彼女は彼にゲリラライブのCDを聞かせる・・・・・・彼は絶賛してくれた。彼は彼女からクリスマスプレゼントにもらった曲「Lost Stars(さまよう星たち)」をポップス調にアレンジして聞かせてくれた。

でも彼女は気に入らない、バラード調の曲である。売れるために曲を偽る必要はないと彼女は歌の感想を言う。

hajimari

ダンはグレタのCDを作ることによって、これに娘と妻を参加させ、家族の絆を取り戻しつつあった。そしてそのアルバムをサウルに聞かせる。

サウルは気に入ったようだ、彼女は契約の交渉を始める。ダンを会社に復帰させることと、アルバムの取り分を販売価格の半分欲しいとぶつけた。会社は難色を示す、アルバムの販売価格が10ドルだとすると普通は1ドルが取り分だと譲らない。

彼女とダンは事務所を後にした、彼が言うには、たぶんサウルは君と契約したいと思っている、少し妥協しろよと・・・・・。

Adam-Levine-in-Begin-Again

彼女はデイヴのライブコンサートに行く。彼は彼女からもらった曲「Lost Stars(さまよう星たち)」をバラード調で心をこめて歌う。

会場は感動で静まり返り、皆の心にメロディーがしみ込んで行く。デイヴは会場でグレタを見つけ微笑む。彼女は涙を流して彼の歌を聴き、そっと会場を後にする。

maxresdefault

グレタはダンのアパートを訪ね、サウルと契約したくないと言う。そして皆で作った彼女のアルバムはインターネットで1回1ドルで配信しようと考えた。

「これをしたら音楽業界と戦争になるけど」とダンは少し躊躇したが、思い切ってインターネットに流す。そして凄い反響を呼び込む。世界中の人々が彼女の歌声に応え、数知れないフォロワーが増えてゆく。

レビュー

7e6f340bbbb54ec291c0fb643c20ad24

映画は音楽の要素が大きい、特にミュージカルや音楽映画はほとんど音楽の良し悪しで決まっちゃうね。音楽がヒットすれば映画もヒットするのは定説だね。(アナと雪の女王がまさにそうだ)

ダンは世の中にあふれる、加工されたポップな歌に飽き飽きしていたと思う。そしてグレタのアコースティック的な繊細でみずみずしい歌が世の中には必要だと考えている。

彼女はダンと組んで、世界中の色々な場所でのライブ音楽を展開していくと思う、彼女にとってはまさに「はじまりのうた」であり、独り立ちのスタートだね。

そして彼女はデイヴのライブを見て、彼はもう大スターだと感じちゃうのかな。彼の歌声を聴きながら涙を流し、そっと会場をあとにするとは・・・・・・きっと彼女はもう彼を独り占めに出来ないと感じたのかもしんないね。

彼女は結局デイヴとやり直すのかな、それとも永遠の別れの涙なのか・・・・・・まあ映画を観て皆さんはどう感じるのかな。

辰々

魅惑の映画音楽ベスト50:心に残る映像とミュージックを堪能すれば心身ともリフレッシュだ

はじまりのうた BEGIN AGAIN [Blu-ray]

 

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック [CD]

サントラ
ユニバーサル ミュージック
2015-01-21

 

 

映画「トゥモローランド」感想・評価‐不思議なピンバッジは異次元の扉を開くのか前のページ

映画「ジェヴォーダンの獣」感想・評価:100人もの人間を食い殺した獣の正体とは何か?次のページ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

アーカイブ

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. サスペンス

    映画「THE INFORMER/三秒間の死角」感想・評価:潜入スパイ極限の世界を…
  2. 海外ドラマ

    海外ドラマ「スター・トレック:ディスカバリー」感想・評価:圧倒的な映像美で甦った…
  3. ラブラドール

    老犬ラブラドール大晦日の散歩(今日は奮発するよ)
  4. サスペンス

    映画「Search/サーチ」感想・評価:忽然と姿を消した娘の行く先は、あなたは逆…
  5. ホラー

    映画「ゴースト・ストーリーズ英国幽霊奇談」感想・評価:あなたは何処までダマされる…
PAGE TOP