海外ドラマ

TVドラマ「THE BLACKLIST/ブラックリスト1-3」感想・評価‐少しずつスピーディな展開になってきたね

the blacklist_lineup600_0917

【サマリー】

2014年から日本公開された、アメリカのTVシリーズである。2巻目まではこのブログで紹介しているので参考にしてほしい。

初めての人に主要人物を紹介すると

レイモンド・レディントン・・・・・通称「レッド」超A級の国際犯罪者(ジェームズ・スペイダー)  

エリザベス・キーン・・・・・・・・FBI新人捜査官 通称「リズ」(メーガン・ブーン)

ドナルド・レスラー・・・・・・・・・FBIの行動派捜査官(ディエゴ・クラテンホフ)

ハロルド・クーパー・・・・・・・・FBI国際保安部テロ対策部次官(ハリー・レニックス)

トム・キーン・・・・・・・・・・・・・エリザベスの夫、裏の顔があるかもしれない。(ライアン・エッゴールド)

image

超A級の国際犯罪者レッドは、世界中の犯罪者の情報を集めた「ブラックリスト」をFBIに提供すると申し出た。しかも彼はエリザベス捜査官としか話をしないと言う。

彼はエリザベス捜査官に犯罪者の情報を流し、悪人を一人ずつ抹殺してゆく。

【ストーリー】

第3巻では、まず「運び屋」と言われる恐ろしい男が出てくる。どんな「物」でも確実に運ぶ男で、もし裏切れば依頼主、受取人ともに抹殺される。

thumb_stroy05

レッドは過去にこの男に痛い目に合わされているようである。今回の「物」は人間で2000万ドルの価値のある男である。

男は国家安全保障局の分析官でセキュリティープログラムの技術者でもある。彼が持つセキュリティー情報がテロリストに渡れば国が転覆する程大変なことになる。

彼は誘拐され、イランに売られようとしていた。この情報を入手したレッドはイラン人の男を見張れとFBIに情報を流す。

FBI捜査官に囲まれたと感じ取った「運び屋」はイラン人を殺害し、逃走を試みるが、怪我をしFBIに確保される。

問題の「物:分析官」は棺桶に入れられ、どこかに埋められている模様。棺桶には酸素ボンベがあり、20時間しか持たない。

「運び屋」は実は、無痛症でナイフで刺されても、殴られても痛みを感じない。体にに埋め込まれた道具で手錠を外し逃走する。

レッドは最後の手段として、「物」の依頼人である元フランスの女性諜報員デシャンブーと接触し「運び屋」の居所を聞き出す。

「運び屋」を追いつめるものの、銃撃戦の末、「運び屋」は射殺されてしまう。果たして、「物:分析官」を救出することが出来るのか・・。

次の凶悪犯は、ジーナ・ザネタコスと言う、女テロリストである。この女は美人であるが、実に恐ろしい女である。

thumb_stroy06

車に仕込んだ爆弾を破裂させようと計画を組んでいる。この爆弾には放射性物質が仕込まれており、もし爆発すれば付近一帯は汚染されてしまう。

FBIはレッドから情報を得てこの女を確保しようとする。ところがレスラー捜査官ですら、この女にやられて気を失ってしまう。

何とか女を確保したものの、爆弾破裂まで時間が無い。苦労の末、車爆弾を見つけたが爆弾を解除出来ない。爆発まで時間が無い、さてどうするか・・・・・・・観てのお楽しみである。

これらのストーリーに、エリザベス捜査官の夫トムの疑惑が絡んでくる。トムは床下に拳銃・お金・偽造パスポートを入れた箱を隠している。

偶然エリザベスに見つかり、FBIに通報されてしまう。この銃は過去殺人に使われており、トムは厳しい尋問を受ける。果たしてトムは殺人者なのか、スパイなのか、はたまたテロリストなのか目が離せ無い。

 

【レビュー】

1・2巻と比べれば、少しずつスピーディーな展開となっている。また、トムの疑惑が物語に複雑さと深みを与えている。

全米新番組では№1に輝いているが、まだまだ、この物語の良さが充分に感じ取れない。生き馬の目を抜く、アメリカのTVドラマ業界を勝ち残って行くには、並大抵では無いと思うが、もう一工夫必要だと思う。

準主役のエリザベスは美人だが、蝋人形のようで面白くない。レスラーに至っては、真面目・堅物で取っ付きにくい。登場人物が全員硬すぎるようなイメージを与える。(演出なのか?)

ここは主役のレッド(ジェームズ・スペイダー)の魅力で引っ張って行くしかない。

スペイダーは過去の名作「セックスと嘘とビデオテープ」では、金髪フサフサの美青年であった。どうしても過去のイメージがダブってしまう。(今は、スキンヘッドの小太り)

ここはスペイダーにもう一度、金髪のかつらをかぶっていただき、少しダイエットとしてイケメンワルで出直してもらいたい。

辰々

お知らせ:新しい映画ブログ辰々のお薦め映画とベストテン始めました。見に来てね。

img_intro01_pc

気に入ったら押してね。

TOP

ソフトシェル ブラックリスト シーズン1 BOX Vol.1(3枚組) [DVD]

ソフトシェル ブラックリスト シーズン1 BOX Vol.1(3枚組) [DVD] [DVD]

ジェームズ・スペイダー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015-03-25

 

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

最近の記事

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  1. コメディ

    映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」感想・評価‐お腹が空いてるときには…
  2. サスペンス

    映画「ブリッジ・オブ・スパイ」感想・評価:米国の偵察パイロットとソ連のスパイとの…
  3. サスペンス

    映画「ザ・コンサルタント」感想・評価‐伏線が結末の感動を呼ぶ殺し屋映画だ
  4. SF

    映画「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」感想・評価:世界中で大ヒットRP…
  5. 邦画

    「三度目の殺人」映画の感想と解説-誰が真犯人なのか徹底解説する
PAGE TOP