カギ猫シロちゃん (幸運を運ぶ女神)

P9230892
シロちゃんのしっぽはカギのように曲がっています。後ろから見ると「L」字になっています。

P9200865
シロちゃん置物のようだね、何をみているのかな。

P9230919
不思議なもので、何を考えているのかな、シロちゃんはいつも気まぐれ。ネネちゃんと違ってなにを考えているかわかりません。

P9230921
でもネネちゃんとは、心が通じ合っているのかな。いつも一緒にお留守番、寂しくないね。

しっぽが短く折れ曲がったネコは、尾曲がり猫といって幸運を運ぶ女神です。

その曲がったしっぽでお金持ちの蔵の鍵を開けて、主人に財宝を持ち帰るという言い伝えから、大事にされたようです。

しっぽが長い猫は長生きすると、しっぽの先が二つに分かれて猫又になると大昔は恐れられていました。そんなことからしっぽの短い猫は珍重されたようです。

シロちゃんをもらいにいったところ、同じ色の姉妹がシロちゃんを入れて三匹いたそうです。最後に残っていたのがシロちゃんです。

シロちゃんが売れ残った原因は、折れ曲がったしっぽか、お顔かよくわかりませんが、残りものに福があるとは、このことだと思います。

シロちゃんが我が家に来てから、お金はたまりませんが、幸福を運んでくれたようです。

ネネちゃんも含め家族全員がシロちゃんを大好きです。

                              辰々
気に入ったら押してね。

 
TOP

関連記事

  1. カギ猫シロちゃんおこたにはまる(いい場所見つけたね)

    おこたはいいね、テーブルの上に乗ると見晴らしが抜群。でも時々お母さんに…

  2. カギ猫シロちゃんブログを書く(やっぱりそうだと思った)

    さあ、今日は忙しいぞ、スケジュールがいっぱいだ!そろそろ起きるか・・・…

  3. カギ猫シロちゃん靴下コレクター(僕の靴下どこに隠したの)

    あれれー、それ僕のじゃない。あっ、それはお姉ちゃんのだ!!シロちゃんが…

  4. カギ猫シロちゃん女王様めがけてまっしぐら‐貫禄が付いてきたね

    シロちゃん我が家に来たときには、ちっちゃくて可愛かったね。ビックリする…

  5. カギ猫シロちゃん下界を見下ろす(お外は怖いけど興味しんしんだ)

    シロちゃんベランダは大好きだけど、まだちょっと怖い。でも興味がある。遠…

  6. 子猫のシロちゃん登場(可愛いねー)

    子猫のシロちゃん可愛いね。緑の首輪と金色の鈴がお似合いだね。シロちゃん…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

最近の記事

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
  1. 邦画

    「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」映画の感想と解説‐天皇の料理番山形と幻のレシピ…
  2. ヒューマンドラマ

    映画「パトリオット・デイ」感想・評価‐ボストンマラソン爆破事件を起こしたのは誰な…
  3. ベストテン

    サイバー犯罪映画ベストテン:あなたの身近に迫りくる凶悪ハッカーから身を守れ
  4. SF

    映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」感想・評価:火山噴火によって恐竜たちは絶…
  5. ヒューマンドラマ

    映画「ドリーム」感想・ネタバレ-有人宇宙船計画を成功させた3人の陰の天才
PAGE TOP