カギ猫シロちゃん (幸運を運ぶ女神)

P9230892
シロちゃんのしっぽはカギのように曲がっています。後ろから見ると「L」字になっています。

P9200865
シロちゃん置物のようだね、何をみているのかな。

P9230919
不思議なもので、何を考えているのかな、シロちゃんはいつも気まぐれ。ネネちゃんと違ってなにを考えているかわかりません。

P9230921
でもネネちゃんとは、心が通じ合っているのかな。いつも一緒にお留守番、寂しくないね。

しっぽが短く折れ曲がったネコは、尾曲がり猫といって幸運を運ぶ女神です。

その曲がったしっぽでお金持ちの蔵の鍵を開けて、主人に財宝を持ち帰るという言い伝えから、大事にされたようです。

しっぽが長い猫は長生きすると、しっぽの先が二つに分かれて猫又になると大昔は恐れられていました。そんなことからしっぽの短い猫は珍重されたようです。

シロちゃんをもらいにいったところ、同じ色の姉妹がシロちゃんを入れて三匹いたそうです。最後に残っていたのがシロちゃんです。

シロちゃんが売れ残った原因は、折れ曲がったしっぽか、お顔かよくわかりませんが、残りものに福があるとは、このことだと思います。

シロちゃんが我が家に来てから、お金はたまりませんが、幸福を運んでくれたようです。

ネネちゃんも含め家族全員がシロちゃんを大好きです。

                              辰々
気に入ったら押してね。

 
TOP

映画「めまい」ヒッチコック 感想・評価‐改めてノバァクの魅力にはまる前のページ

映画「ノア約束の舟」感想・評価‐太ったノアはすぐにダイエットだね次のページ

関連記事

  1. カギ猫シロちゃんお花見に行く(生まれて初めての桜だね)

    シロちゃんお姉ちゃんと桜見に行こうか。お姉ちゃんにしがみ付いて離れない…

  2. 老ネコ タマちゃんご臨終(もう少し長生きしてほしかったね)

    タマちゃんご臨終。5月は最悪の月で、私は帯状疱疹にかかり一か月間苦痛に…

  3. 老ネコ タマとウーパールーパー ポン助(我が家のペット紹介)

    タマちゃん眠いのかな。ムニャ、ムニャ。舌を、ペロリンタン。エサをかりか…

  4. カギ猫シロの冒険(シロちゃんお気に入りの場所はどこかな)

    家を留守にする時には、シロちゃんいつもマッサージチェアーに陣取っていま…

  5. カギ猫シロちゃん下界を見下ろす(お外は怖いけど興味しんしんだ)

    シロちゃんベランダは大好きだけど、まだちょっと怖い。でも興味がある。遠…

  6. カギ猫シロちゃん女王様めがけてまっしぐら‐貫禄が付いてきたね

    シロちゃん我が家に来たときには、ちっちゃくて可愛かったね。ビックリする…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

最近の記事

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  1. ヒューマンドラマ

    映画「イヴ・サンローラン」感想・評価‐ファッション界の天才は孤独だったのか
  2. サスペンス

    映画「ジョン・ウィック」感想・評価‐最強の殺し屋キアヌ・リーブス久々の復活だ
  3. SF

    映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」感想・評価:今回の敵はスカイネットタイ…
  4. ラブラドール

    長寿ラブラドールのお風呂 その1(カギ猫シロちゃん見学)
  5. ウーパールーパー

    ウーパールーパー ハナちゃん二足歩行する(本当かなー)
PAGE TOP