カギ猫シロちゃん (幸運を運ぶ女神)

P9230892
シロちゃんのしっぽはカギのように曲がっています。後ろから見ると「L」字になっています。

P9200865
シロちゃん置物のようだね、何をみているのかな。

P9230919
不思議なもので、何を考えているのかな、シロちゃんはいつも気まぐれ。ネネちゃんと違ってなにを考えているかわかりません。

P9230921
でもネネちゃんとは、心が通じ合っているのかな。いつも一緒にお留守番、寂しくないね。

しっぽが短く折れ曲がったネコは、尾曲がり猫といって幸運を運ぶ女神です。

その曲がったしっぽでお金持ちの蔵の鍵を開けて、主人に財宝を持ち帰るという言い伝えから、大事にされたようです。

しっぽが長い猫は長生きすると、しっぽの先が二つに分かれて猫又になると大昔は恐れられていました。そんなことからしっぽの短い猫は珍重されたようです。

シロちゃんをもらいにいったところ、同じ色の姉妹がシロちゃんを入れて三匹いたそうです。最後に残っていたのがシロちゃんです。

シロちゃんが売れ残った原因は、折れ曲がったしっぽか、お顔かよくわかりませんが、残りものに福があるとは、このことだと思います。

シロちゃんが我が家に来てから、お金はたまりませんが、幸福を運んでくれたようです。

ネネちゃんも含め家族全員がシロちゃんを大好きです。

                              辰々
気に入ったら押してね。

 
TOP

関連記事

  1. カギ猫シロちゃん靴下コレクター(僕の靴下どこに隠したの)

    あれれー、それ僕のじゃない。あっ、それはお姉ちゃんのだ!!シロちゃんが…

  2. カギ猫シロちゃんタケノコにびっくりだ(なにこれ食べれるの)

    シロちゃん台所のイスにどっかりといつもの女王様気取りだ。最近では食卓に…

  3. カギ猫シロちゃんおこたにはまる(いい場所見つけたね)

    おこたはいいね、テーブルの上に乗ると見晴らしが抜群。でも時々お母さんに…

  4. 尾曲り猫シロの毛づくろい(わあー毛羽立ってひどいね)

    シロちゃん毛づくろい中です。ピチャピチャ  ナメナメワァーひどいけづく…

  5. カギ猫チッチ狼藉の日々(ラブラドール ネネちゃんにおせっかい)

    さあ、今日はネネちゃんと何して遊ぼうかな。(悪だくみを考えてるね。)こ…

  6. カギ猫シロちゃんの気ままな一日(今一番の関心はお外かな)

    さあ今日も一日がはじまるぞ。まず、お食事だ・・・・カリカリ美味しいぞ。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

最近の記事

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  1. ラブラドール

    老犬ラブラドール ヤックスへ行く(雨の日も散歩だ)
  2. 邦画

    映画「凪待ち」感想・評価:スーパースター香取信吾がギャンブル依存症の最低な男を演…
  3. ラブラドール

    老犬ラブラドール ステーションへ行く(すれ違う人がみんなニコニコ)
  4. コメディ

    映画「女王陛下のお気に入り」感想・評価:イギリスの大奥、何と国を動かしていたのは…
  5. コメディ

    映画「スノー・ロワイヤル」感想・評価:勘違いから血みどろのギャング抗争へと発展す…
PAGE TOP