カギ猫シロちゃん (幸運を運ぶ女神)

P9230892
シロちゃんのしっぽはカギのように曲がっています。後ろから見ると「L」字になっています。

P9200865
シロちゃん置物のようだね、何をみているのかな。

P9230919
不思議なもので、何を考えているのかな、シロちゃんはいつも気まぐれ。ネネちゃんと違ってなにを考えているかわかりません。

P9230921
でもネネちゃんとは、心が通じ合っているのかな。いつも一緒にお留守番、寂しくないね。

しっぽが短く折れ曲がったネコは、尾曲がり猫といって幸運を運ぶ女神です。

その曲がったしっぽでお金持ちの蔵の鍵を開けて、主人に財宝を持ち帰るという言い伝えから、大事にされたようです。

しっぽが長い猫は長生きすると、しっぽの先が二つに分かれて猫又になると大昔は恐れられていました。そんなことからしっぽの短い猫は珍重されたようです。

シロちゃんをもらいにいったところ、同じ色の姉妹がシロちゃんを入れて三匹いたそうです。最後に残っていたのがシロちゃんです。

シロちゃんが売れ残った原因は、折れ曲がったしっぽか、お顔かよくわかりませんが、残りものに福があるとは、このことだと思います。

シロちゃんが我が家に来てから、お金はたまりませんが、幸福を運んでくれたようです。

ネネちゃんも含め家族全員がシロちゃんを大好きです。

                              辰々
気に入ったら押してね。

 
TOP

映画「めまい」ヒッチコック 感想・評価‐改めてノバァクの魅力にはまる前のページ

映画「ノア約束の舟」感想・評価‐太ったノアはすぐにダイエットだね次のページ

関連記事

  1. 尾曲り猫シロちゃんとベランダ(まだお外が怖いかな?)

    早くベランダにおいでよ!!いつものエアコンの室外機に飛び乗って外の観察…

  2. カギ猫の一日(あーあーこれだからゴミ箱遊びはやめられない)

    まず、ゴミ箱を倒して中身を出して。さあ、ゴミ箱遊びの始まりだ!!さあー…

  3. 老ネコ タマちゃんご臨終(もう少し長生きしてほしかったね)

    タマちゃんご臨終。5月は最悪の月で、私は帯状疱疹にかかり一か月間苦痛に…

  4. カギ猫シロちゃん下界を見下ろす(お外は怖いけど興味しんしんだ)

    シロちゃんベランダは大好きだけど、まだちょっと怖い。でも興味がある。遠…

  5. カギ猫チッチ(シロの愛称)独り占めの日々‐わがままばっかだと遊んであげないよ

    今日もスヤスヤ元気だ。最近威厳が出てきたね・・・・ウォッホン吾輩は猫で…

  6. 尾曲り猫シロちゃん初めての雨(雨は何だかきらいだ!!)

    シロちゃん雨の中ベランダに出ました。足元の雨をさわって、なにこれ?何こ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

最近の記事

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. アニメ

    アニメ映画「鬼滅の刃 無限列車編」感想・評価:映画館の中がまるで「鬼滅教」の大集…
  2. SF

    映画「シェイプ・オブ・ウォーター」感想・評価:人間と半魚人の究極の愛は許されるの…
  3. 老ネコ タマとウーパールーパー ポン助(我が家のペット紹介)
  4. 邦画

    映画「みをつくし料理帖」感想・評価:胸にジーンと来る地味だけど心にしっとりと浸み…
  5. SF

    映画「アデライン、100年目の恋」感想・評価‐29才で永遠に歳を取らなくなってし…
PAGE TOP